やっと統合。これからがスタートライン。川渕さんよくやった!

 

バスケ男子プロリーグ 統合問題。

 

ようやく、全47チームが参加の意思表明。。。

 

以下共同通信の記事より

-----------

日本バスケットボール協会の改革を主導するタスクフォース(特別チーム)は28日、国内男子リーグを統合して来年10月にスタートする新リーグに、ナショナルリーグ(NBL)、同2部(NBDL)とTKbjリーグの全47チームが参加すると発表した。今後は7月末までをめどに、ホームアリーナや財務状況に応じてチームを1~3部リーグに振り分ける作業が焦点となる。

 同日、東京都内で開かれた特別チームの会合前にNBLの五つの企業チームが参加を申請。唯一、申請していないNBDLの東京海上日動も参加の意向を伝えているという。長年の課題だったリーグ統合へ道筋がつき、日本協会が国際連盟(FIBA)から科されている資格停止処分の解除に向けて前進した。

 会合に出席したFIBAのワイス財務部長は「6月(18~20日)のFIBA理事会で(特別チームの)川淵三郎チェアマンが改革の成果を説明し、処分の解除を要請することになる」と説明した。”

------------

 

やればできるじゃん(^^)

 

川渕チェアマンの指導力があって、ようやく前に進みますね。もっとも、これからがまた難題だらけ・・・

 

1~3部の振り分け、ホームアリーナ問題、チーム戦力構築、そして代表強化プログラムとまだまだたくさんの課題があって、各チーム大変な思いをすることになりますが、ひとまず大きい岩を動かすことに成功した新リーグ。

 

楽しいバスケットを見せてほしいと切に願います。。。